今年も熊手!!

みなさん、こんにちは!

Lanaiの井沢です。

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、今年も行ってきました!

酉の市!!

しかも、今年は、酉年ですよね!?

そうなんです!!

実は、なんとっ!!12年に一度の酉年の酉の市は

大酉祭!!!!

特に縁起がいいそうですよ!!

これは、皆さんも行かなきゃですよ!!

11月17日、18日、29日、30日とまだやってますから安心してください。

やってます(笑)・・・チ~ン・・・(@_@;)


スタイリストの加藤君が手にしている物が、今回一年大変お世話になりました、熊手さん!


そして、別れを告げ、いざ、奉納~~♪


決して雑に扱っている訳ではありませんよ。。。。(^_^;)


一応気持ちとしては、ありがと~~♪ってイメージですかね)^o^(

と、まぁ、今年も商売繁盛を祈願してちょっとサイズを大きくして、恒例の掛け声の手締めを2本締めで締めて頂きました。

余談ですが、手締めとは、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃん、しゃん、と3回、3回、3回、1回と手を叩くのですが

これは、3+3+3で9(九)に1をくっ付けて(丸)、全て丸く収まりましたよという意味があるそうです。

通常1本締めか3本締めなのですが、江戸後期までは2本締めが主流だったそうです(^_^;)

ちょっと大きさが伝わりづらいかもしれませんが柄の部分がだいぶずっしりして重量感があります!!


Lanaiにご来店された際は、是非ご覧になってみて下さい<(_ _)>

 

☆応援CLICKをよろしくお願いします☆
2017-11-15 | Posted in お知らせ, BlogComments Closed 

関連記事

Facebook
  • ■LanaiのFacebook